[PHP-users 31554] Re: php5.2.1 の「 --with-mysqli 」ついて

suprisedman @ yahoo.co.jp

健です。こんにちは
返事がおくれてしまい申し訳ありません。
--with-mysqliの件についてですが、天野様の言う通り、mysqlバイナリー
版に問題がありました。
先ほどmysqlをソースからインストールし、phpを再コンパイルすると無
事に成功しインストールも成功しました。
しかし、新たな問題が発生してしまいました。
ブラウザ上でphpmyadminでmysqlの動作テストために実行する空白のペ
ージしか出てきません。
原因を突き止めるために、コマンドプロント(ターミナル)で
php <phpmyadmin directory>/index.php
を実行すると
Segmentation fault
とでます。どうやらセグメントに失敗しているようです。
また、phpmyadminだけではなく、他のmysqlを使ったphpスクリプトも
同様の症状がでます。

mysql自体に問題があるかなと思い、コマンドプロントで・・・
mysql -u ユーザー名 -p
Enter password:パスワード
mysql>use test;
mysql> create table table1(num1 int(10) not null);
と適当なテーブルを作ってみましたが、問題はないです。
mysqlの動作自体には問題はないかと思います。

mysqlのコンパイルオプションはmysql公式サイトに載っていた
オプションを使用しました。
CC=gcc CFLAGS="-O3 -fno-omit-frame-pointer" CXX=gcc \
CXXFLAGS="-O3 -fno-omit-frame-pointer -felide-constructors \
     -fno-exceptions -fno-rtti" \
     ./configure --prefix=/usr/local/mysql \
     --with-extra-charsets=complex --enable-thread-safe-client \
     --enable-local-infile --disable-shared

果たして一体どこに問題があるか検討がつきません。

以上です
--
健
suprisedman @ yahoo.co.jp