[PHP-users 31546] Re: php5.2.1 の「 --with-mysqli 」つ

ishib_imram @ soccer.plala.or.jp ishib_imram @ soccer.plala.or.jp

石橋といいます。

Mac OSX10.3.9 でのphp 5.2.1 compile時の posix.cでのエラーについては、Bug reportがありました。

	Bug #40410 Posix Compile Error on OSX 10.3.9

「This bug has been fixed in CVS.」とのことであり、
http://snaps.php.net/ に修正版があるのでそちらを使ってくれとのことです。

私の場合(OSX10.3.9+Xcode1.5)、php5.2-200702170530 で、posixのエラーは出ませんでした。

コメントアウトされたというPOSIX関数は、Group database access 関係ですので、
configure オプションから、mysqli を含めdatabase処理をなくせば、make時のエラーがなくなる、
というのはありそうな気がします。
案外、リンカー(ld)の出力は、無視していい警告なのではないでしょうか。