[PHP-users 31566] Re: HTMLは化けないのにPHPは化ける

KATOH Yasufumi karma @ jazz.email.ne.jp

加藤泰文です.

    in message   "[PHP-users 31563]	HTMLは化けないのにPHPは化ける"
                  Paul Takenaka-san wrote:

> 確認している環境は
> Windows XP Home Edition SP2 + Apache HTTP Server 2.0.59 + PHP 4.4.5
> です。

どのように構築 (取得?) された PHP なのか分からないので,なんとも言えま
せんが,

> まず、下記のコードを "test.php" としてシフトJISで保存し、ブラウザ(Mozilla Firefox
> 2.0.0.2)でアクセスしたところ、「テスト」の文字が「?e?X?g」と化けてし
> まいました。

Shift_JIS で記述されたソースを使うには,それようのオプションを指定して
作られた PHP でないとダメだったはず... (やったこと/使ったことないので
うろおぼえ)

というのは置いておいて,
  - default_charset の設定
  - mbstring 関係の設定
を確認して見てはいかがでしょうか?

参考:
  http://jp.php.net/manual/ja/ref.mbstring.php

((((    加藤泰文