[PHP-users 31570] Re: HTMLは化けないのにPHPは化ける

Paul Takenaka a.p.takenaka @ gmail.com

神奈川の竹中です。お世話になります。

YuGo様、加藤様、返信ありがとうございます。

> どのように構築 (取得?) された PHP なのか分からないので,なんとも言えま
> せんが,
PHPについては、下記ページを参考にインストールしました。
http://y-kit.jp/saba/xp/phpsetup.htm

また、Apacheについては、下記を参考にしました。
http://www2j.biglobe.ne.jp/~apollo/server/server.html

お二方からご指摘をいただいている部分について、phpinfo() で現状を確認してみました。

default_charset = Shift_JIS
mbstring.detect_order = auto
mbstring.encoding_translation = On
mbstring.func_overload = 0
mbstring.http_input = auto
mbstring.http_output = SJIS
mbstring.internal_encoding = EUC-JP
mbstring.language = Japanese

となっていました。
YuGo様より「mbstring.http_output = SJISにしてみては」と頂いていますが、すでにそうなっているようです。

> Shift_JIS で記述されたソースを使うには,それようのオプションを指定して
作られた PHP でないとダメだったはず... (やったこと/使ったことないので
うろおぼえ)

これがちょっと気になっているのですが、シフトJISだけでなく、UTF-8で記述しても化けてしまっているのですよね…

お手数をおかけします。
よろしくお願い致します。

--
tak / Akikazu Paul Takenaka
a.p.takenaka @ gmail.com