[PHP-users 31573] Re: HTMLは化けないのにPHPは化ける

Paul Takenaka a.p.takenaka @ gmail.com

神奈川の竹中です。お世話になります。

宮野様、返信ありがとうございます。

test.phpの文字コード、およびmetaタグのcharsetをEUC-JPにしてみました。
問題なく表示されました!

この結果と、加藤様の提示されていたリファレンスを参考にしてみると、
mbstring.encoding_translation が On になっていて、
mbstring.internal_encoding が EUC-JP になっているから、
EUC-JPのファイルは正しく表示される(?)と曖昧に解釈したのですが、
合っているでしょうか…?

とすると、SJISやUTF-8の日本語を文字化けさせずに表示させるためには、
mbstring.encoding_translation = Off とすれば良いのかな?と思い、
ファイルをUTF-8で保存してアクセスしてみたのですが、
ダメでした。
# 早とちりしすぎか…

以上よろしくお願い致します。

--
tak / Akikazu Paul Takenaka
a.p.takenaka @ gmail.com