[PHP-users 31577] Re: HTMLは化けないのにPHPは化ける

Paul Takenaka a.p.takenaka @ gmail.com

神奈川の竹中です。お世話になります。

久保様、YuGo様、ありがとうございます。

久保様からご提示頂いたページを読み、十分理解できました。

それにしたがってphp.iniを書き換えてみたのですが、
phpinfo() で確認したところ、 default_charset = Shift_JIS となっていました。

おかしいなー、コメントアウトしたはずなのになんでだろう…と思っていたら、
もっと後ろの方で
default_charset = Shift_JIS
という設定をしていたようです…
おそらく色々試行錯誤していたときに書き加えたんだと思います。
確認不足で本当に申し訳ありません。

それを削除したところ、シフトJISもEUC-JPもUTF-8も正常に表示されるようになりました。

最終的な php.ini の内容は、
default_charset = no value
mbstring.encoding_translation = Off
mbstring.http_input = pass
mbstring.http_output = pass
mbstring.internal_encoding = EUC-JP
mbstring.language = Japanese
となっています。

YuGo様、加藤様、宮野様、久保様、
色々とご教授頂き、誠にありがとうございました。

--
tak / Akikazu Paul Takenaka
a.p.takenaka @ gmail.com