[PHP-users 31176] IEでリダイレクト先の画像がBMPでしか保存できない

banban @ landhere.info banban @ landhere.info

いつも参考にさせていただいております。

Location を HTTP ヘッダに送出して、以下のようにリダイレクト
させていますが、IEでこのリダイレクト先の画像を保存しようと
すると、BMPでしか保存されません。これをJPEGで保存させる方法
は無いでしょうか?

header('Location: http://path/to/image.jpg');

以下のようなテストをしてみしたが、解決できませんでした。

・キャッシュファイル等をすべて削除 ⇒ 効果なし
・他のPC、IE6,IE7など替えて試験 ⇒ どれも同じ症状
・header('Content-Type: image/jpeg'); を送出 ⇒ 効果なし

その他症状としては、リダイレクト先の画像を再読み込みボタン
を押した後はJPEG保存可能(ある意味当たり前だが)。

なお、Firefox では症状が出ないようです。

PHPと関係なさそうなので、不適切でしたら無視してください。

PHP 5.1.4
IE 7

--
 van