[PHP-users 31207] Re: IEでリダイレクト先の画像がBMPでしか保存できない

banban @ landhere.info banban @ landhere.info

藤本 さま、ありがとうございます。

>リダイレクトではなく、readfileで直接出力してやれば良いです。

実は、当初作成したときは、その方法を使用しておりましたが、
レスポンス的に、リダイレクトを使った方が軽いのではないか
と思い、リダイレクトをするようにしました。

リクエストの回数で言ったら、リダイレクトは2回なので、悪そ
うですが、直接出力の場合、大きなイメージだとループさせなけ
ればだめなので、そう思った次第です。

実際 ab で計ると、秒間15.68(生)に対して13.48(PHP直)に落ちます。
(echo file_get_contents('image.jpg');で試験、ループ使うと
 恐らくもっと落ちる)

リダイレクトのリクエスト2回といっても、1回目のリダイレクト
はほぼサイズ0なので、無視できるくらいかなと思います。
(ab ではリダイレクトしてくれないので計れない)

そんな訳で、本来の目的はサムネイル画像生成時のレスポンス向
上が課題だった訳です。

先ほど、思いついたカスタムエラーレスポンスを使う方法はサム
ネイルが実ファイルで存在していれば、PHPを通すことが無いので、
生と同じレスポンスになり、サムネイルの作成も今までどおり自
動で行えそうです。

もう少しでうまく行きそうです。
またご報告いたします。

--
 van