[PHP-users 31210] Re: grepでの文字検索とstrposでの文字検索の違い

Takamori Mitsuki hashibata @ gmail.com

こんにちは、高森です。
おっしゃるとおり、マルチバイトではないですもんね。
勘違いしていました。すみません。

調べた結果、「この段階で既に動きがおかしい!」部分を
発見しました。下のプログラムを実行すると、普通は
何も表示されないハズです。でも実際には1件が表示されてしまいます。
(音符でこのメールが文字化けしないといいのですが)

// 検索プログラム
$command = "grep あ test.dat";
$arr = array();
exec($command, $arr);
echo count($arr);

// test.dat(1行のみ)
い♪

このプログラムをCLIから実行すると
0件と正常に表示されます。
つまりCGIのみ問題が発現します。

また別なサーバで実行したところCLI/CGIどちらも0件と正しく表示されることから
どこかの設定が間違っているのでは、と考え始めました。

しかしこのようなシェルの実行に関する設定が
php.iniにありましたでしょうか?