[PHP-users 31214] Re: MediaWikiとMySQL間で利用する文字コードについて

MITSUYA MAEDA mitsuya.maeda @ gmail.com

パパぱふぅ様

前田です。
パパぱふぅ様こそ、ご丁寧に対応してくださるので感謝しております。
もちろん、皆様にて対しても感謝していることではありますが、パパぱ
ふぅ様のご指摘どおり、MySQL限定のテーマであれば、ご紹介いただき
ましたMLに投稿いたします。

> ただ、本MLの主旨から外れつつあるので、MySQL限定の話題でしたら、
> http://www.mysql.gr.jp/ のMLを利用するのがよろしいかと。
> 私も、そちらにも参加しています。
> PHP側での文字コード処理の話題でしたら、こちらへどうぞ。

加えて、MySQLのMLでもやり取りができることもうれしく感じております。

> UTF-8だけでなく、UTF-16, UTF-32, Shift_JIS, EUC-JP‥‥など1バイトでは表
> せないコード全般を指しているつもりです。

有難う御座います。内容と具体的にしてくださったおかげで、私自身の理解が
深まりました。今後とも、私自身の理解力の関係も御座いますが、細かい
質問も多いことかと思いますが、お付き合い宜しくお願いいたします。

> 私も賛成です。

パパぱふぅ様の賛成も得られたのであれば心強く感じることができます。

> と自分で書いていながら、Shift_JISで書いたPHPソースで
> case "十":
> が文字化けすることに気づき、ちょっとションボリ。ここだけコード値で書き直
> す羽目に――UTF-8か、せめてEUCで書いた方が良かったかなぁ‥‥。

私自身、先月中にアマゾンで注文いたしました下記の本を、今月読んで下りました
が、文字コードが本当に手間のかかるものだと改めて感じました。

title:プロフェッショナル 電子メール
著者:神崎 正英(かんざき まさひで)
ISBN:4-939039-02-1
http://www.kanzaki.com/book/mailpro/index.html

もちろん、以前のMLのやり取りの中でも文字コードについての参考資料を紹介
してくださったものを楽しく調べさせていただいたのもありますが、感じることは
感じてしまうのでしょうか。

しかし、文字コードの知識が少しずつではありますが、手に入れることができて
参りましたので、プログラミングを今以上に頑張って参りたいと考えるように
なってきた次第です。

私自身、日本の技術教育などに、大それながら、貢献できるよう努めて参りた
いと考えておりますので、どのような機会に恵まれるか分かりませんが、皆様
のお役に立たせていただけることがあると思いますので、今後ともお付き合い
宜しくお願いいたします。

ではまた引き続きどのような投稿になるか分かりませんが、MLに投稿させて
いただきます。

今後とも宜しくお願いいたします。

--
前田 光哉 (MITSUYA MAEDA)