[PHP-users 31213] Re: MediaWikiとMySQL間で利用する文字コードについて

papa pahoo papa @ pahoo.org

前田様

パパぱふぅです。ご丁寧な返信をありがとうございます。
ただ、本MLの主旨から外れつつあるので、MySQL限定の話題でしたら、
http://www.mysql.gr.jp/ のMLを利用するのがよろしいかと。
私も、そちらにも参加しています。
PHP側での文字コード処理の話題でしたら、こちらへどうぞ。

> 2)の内容は国内のサーバの大半がMySQL4.0.xxのバージョンでUTF8に対応
> されていないという意味でしょうか。(文脈から推測はできるのですが、解釈に間
> 違いがあっては申し訳御座いませんので、失礼ながら質問させていただきます。)
>
> 3)の内容もUTF8に対応しているかどうかということでしょうか。

UTF-8だけでなく、UTF-16, UTF-32, Shift_JIS, EUC-JP‥‥など1バイトでは表
せないコード全般を指しているつもりです。

> (つまり、MySQLはあくまでもデータを格納するためのファイルシステムと
> して利用することが好ましいという発想からですが、いかがでしょうか。)

私も賛成です。

と自分で書いていながら、Shift_JISで書いたPHPソースで
case "十":
が文字化けすることに気づき、ちょっとションボリ。ここだけコード値で書き直
す羽目に――UTF-8か、せめてEUCで書いた方が良かったかなぁ‥‥。

  パパぱふぅ
  http://www.pahoo.org/