[PHP-users 31215] php から他のサイトのURLを呼ぶ方法

Masaaki Suga suga @ tenrikyo.or.jp

須賀です

phpの初心者なのですが,
今,サイトのcgiの作成中です

その中で,1つできないことがあるので
MLに投稿します

それはphp内から,直接他のサイトのURLへ飛ばすことです

検索条件入力--> 条件help一覧表示 --> リンクをクリック-->
検索条件の入力条件項目にセットされている

例えば,検索のphp(kensaku.php)の内容が以下で

      パソコンメーカの条件:|                       |
      メーカの所在地HELP
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※     はリンクです
   ~~~~

メーカの所在地HELPを押すと,以下のような条件HELP(shozai.php)が出ます

      メーカの県名:|                         |

ここで,

      メーカの県名:|東京都                  |
と入力して,検索すると

      NEC
      ~~~
      富士通
      ~~~~~~
      IBM
      ~~~
と一覧がでて

ここで,NECをクリックすると,

      パソコンメーカの条件:|NEC                    |
      メーカの所在地HELP
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
となるような感じです

ここまでは,NECのリンクにhttp://kensaku.php?maker=NEC
とGETで渡すようにしてやればいけますよね

ところが,

      メーカの県名:|沖縄                   |
と入力して,検索したときに,沖縄にあるメーカが1社(Dell)だったときに
一覧を表示せずに,いきなり

      パソコンメーカの条件:|Dell                    |
      メーカの所在地HELP
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

としたいのです

この場合,phpの内部から直接kensaku.phpを呼べれば問題ないのですが
phpの標準installの状態ではできまないようですね

phpのマニュアルには
    http_get()関数やhttp_post_data()関数がありますが
拡張のようで,別途インストールしないといけないようですね

一般的にこのような場合,phpではどうするのが普通なのでしょうか?

どなたかご教授ください

よろしくお願いします

  須賀 正明  suga @ tenrikyo.or.jp