[PHP-users 31259] Re: GDを使ってJPEGをPNGに変換できますか

Nobuo Yamanaka nobuo @ yamanakake.com

山中といいます。

 やってみたわけではありませんが・・・

On Sat, 13 Jan 2007 20:02:35 +0900
"miyuki sakamoto" <smiyu @ cream.plala.or.jp> wrote:

> そこで、携帯のキャリア別サイト用に
> 画像を表示するプログラムを作っているのですが
> Softbank は JPEGが表示出来ないので、
> PNGに変換をしたいのです。

 私はSoftbankユーザなので、自分用にカレンダーをPNGで作成しているGDのス
クリプトが、DoCoMoだと表示できなくてJPEGに変更した覚えがあります。
 多分どっかまちがっているんだろうけど・・・自分用なので、深く追求してい
ません。

> 基本的に、JPEGは既に圧縮されているファイルですから、
> TIFFやBMPに比べて加工は無理っぽい気はしています。
>
> サイトで調べたのですが、方法が見つかりませんでした。
> やはり、解決策は無いのでしょうか。

 GDでイメージを作成しているのであれば、出力するときにSoftbankの時だけは
imagepng()で、それ以外はimagejpeg()でってことでOKですよね?
 ファイル落ちているのであれば、imagecreatefromjpeg()を使えばいいと思い
ます。

--
Nobuo Yamanaka
E-Mail  : nobuo @ yamanakake.com