[PHP-users 32378] session.use_trans_sidがONの時、出力にゴミが入る問題

荒木 稔 ml @ memokami.com

お世話になっております。
荒木と申します。

session.use_trans_sidがONのとき、
各URLに、セッションIDが付加されるのですが、
その際HTMLのあたまにがゴミ「html>」が入ってしまいます。

■問題の出力結果
html>←これです
<!DOCTYPE HTML ・・・・このあとは通常出力がはじまります。

状況としては以下のとおりです。

■状況
・セッションIDが付記されないときは出力されない。
・output_add_rewrite_varを利用したケースも出るので、この問題のようです。

出力HTMLに書き換えが発生したときに起こる問題のようです。

また気になる点として、内部エンコードと出力エンコードを
切り替えているという所があります。(携帯キャリア対応のため)

■mb_stringの設定
output_handler = mb_output_handler
mbstring.language = Japanese
mbstring.internal_encoding = EUC-JP
mbstring.http_input = pass
mbstring.http_output = pass
mbstring.encoding_translation = Off

また利用しているPHPのバージョンは以下のとおりです。

■PHPバージョン
php 5.2.2

mbstring.http_outputを切り替えるなどやったのですが、
状況は変わらずでした。

よろしくお願い致します。