[PHP-users 32408] ftp先のファイルとローカルファイルの比較について

ごろ猫 goroneko0622 @ king.odn.ne.jp

こんにちは。ごろ猫と申します。

いつも質問ばかりで助けていただいて申し訳ありません。今回も質問です。
ftp先のファイルとローカルPCで持っているファイルを比較して、中身が違えば上書きダウンロードするプログラムを作りたいと思っています。

方法は2つあると考えています。
1) ftp先のファイルのタイムスタンプとローカルPCファイルのタイムスタンプを比較して違えば上書きダウンロード
2) ftp先のファイルのハッシュとローカルPCファイルのハッシュを比較して違えば上書きダウンロード

精度としては2)の方がいいのは認識していますが、手法として1)でもOKのレベルです。

ですが、
1)の場合
以前にダウンロードした際にダウンロードした時間でローカルPCファイルタイムスタンプは保持しているので、いつもタイムスタンプは違う時間になってしまいます。つまり、毎回ダウンロードしてしまいます。
2)の場合
ftp先のファイルのハッシュをどのようにして取ればいいのかわかりません。そのため、一度ローカルにダウンロードしてハッシュ比較後にファイルの置き換えを行っています。
目的はファイルが同じであればダウンロードのトラフィックを抑えたいという事なので、1)2)の対処だと全く意味を持ちません。

他の方法でも結構です。PHPを使って、こうすればいいのではとご存知の方はご教授ください。
よろしくお願いします。