[PHP-users 32410] Re: ftp先のファイルとローカルファイルの比較について

KoBoZ koboz @ collapse.jp

こんにちは小坊主@初投稿でございます。

> 1) ftp先のファイルのタイムスタンプとローカルPCファイルのタイムスタンプを比較して違えば上書きダウンロード
この場合であれば、ダウンロードを始める前にローカルPCファイルのタイムスタ
ンプを保存しておき、ダウンロードが終わってから元のタイムスタンプに戻すと
いう方法で何とかなると思います。
その場合に使える関数は
filemtime
http://php.mirrors.ebizlab.hit.bme.hu/manual/ja/function.filemtime.php
touch http://php.mirrors.ebizlab.hit.bme.hu/manual/ja/function.touch.php
あたりでしょうか。

> 2) ftp先のファイルのハッシュとローカルPCファイルのハッシュを比較して違えば上書きダウンロード
こちらの場合ではいくらか前条件があればさして難しくはないと思います。

a.アップロードをするのが自分だけの場合
アップロードする際にハッシュもアップロードするツールを作ってしまう。
まあ、自分しかアップロードしないのであればわざわざダウンロードツールを使
うことはないと思いますので、他の人も使うんでしょうね。

b.同時にWebサーバーも動いている場合(もしくはSSHなどが使える場合)
ハッシュリストを生成するツールをアップロードし、サーバー上で実行します。

私が思い浮かべれるのはこれくらいですかね。
あとはFTPのファイル情報(長さとか?)も併用して精度をあげるとか?

---------
小坊主
koboz @ collapse.jp