[PHP-users 32423] Re: Simpletest1.0.1betaのassertPatternでの複数行へのマッチ(s修飾子)がうまくいかない

大家正登 masato_oie @ ybb.ne.jp

はじめまして。大家と申します。
初投稿です。

>さて、
>Simpletest1.0.1betaでテストケースを実施しておりましたところ、下記
>  $this->assertPattern('/td(?!.*td).*abc/s');
>s修飾子をつけて、複数行での検索をおこなおうとしていたのですが、
>マッチしませんでした。

加藤さんがお知りになりたい事の直接の回答となっておらず
恐縮ですが、単に回避するだけでしたら、

$this->assertPattern($pattern, $subject);

を、

$this->assertPattern($pattern, str_replace("\n","",$subject));
($pattern からs修飾は除く)

のようにすれば動作するような気がしますがいかがですか?
目的の遂行ではなく、知的なご興味からの質問でしたら
答えになっておらずすみません。
もしお急ぎだったらと思いましたので。

-- 大家