[PHP-users 32441] Re: mail 関数について

SHIMOOKA Hideyuki dimension @ pat.hi-ho.ne.jp

下岡です。

---- Y.Watanabeさん曰く...

>興味あるのですが、具体的にどのように?
>SMTPのVRFYとかそういうことでしょうか?

方法としては、仰るとおりです。

>いまどき、VRFYにまともに答えてくれるメールサーバは少ないと思いますが。

まあ、そうですね。
そうお考えであれば、[PHP-users 32434]にあるように

> メールを何時配信するかどうかはMTA間のやりとりで決まるので、Envelope-From
> に指定されている送信者アドレスにFairue Noticeが返ってくるかどうかで判断
> するしかないでしょうね。

で処理した方が賢明かと思います。

--
SHIMOOKA Hideyuki