[PHP-users 32439] Re: mail 関数について

Y.Watanabe haward99 @ yahoo.co.jp

ども。渡辺です。

SHIMOOKA Hideyuki wrote on 2007/07/14 20:23
with Subject: [PHP-users 32436] Re: mail 関数について

> 下岡です。
>
> ---- EMailさん曰く...

> mail関数・mb_send_mail関数の戻り値では判断できません。
>
> ただし、socketなりを使ってSMTPを喋り、送信先MTAにメール
> アドレスが実在するかどうかを問い合わせる事はできます。

興味あるのですが、具体的にどのように?
SMTPのVRFYとかそういうことでしょうか?

VRFYのことだとすれば、
いまどき、VRFYにまともに答えてくれるメールサーバは少ないと思いますが。
#少なくともいま mx1.mail.yahoo.co.jp 相手に試してみた限りでは
502 Command Unimplemented
とか言われてしまいました。

ぜひ教えてください。