[PHP-users 32463] Re: mail 関数について

Kotetsu kotetsu.33.openml @ gmail.com

コテツです。

sendmailやpostfixしか触ったことが無いのですが、UNIXユーザとmailアドレスを紐付け、
ユーザのホームディレクトリに .forward というファイルを配置します。

内容としては、以下のような内容を記載します。
 | /usr/local/bin/php xxx.php

mailが届くと上記のxxx.phpが実行され、標準入力にメールの内容が入ります。
メールの内容の要不要はありますが、mail受信のタイミングで任意のプログラムを動かす
ことができます。

> できましたら参考サイトなどありますでしょうか?

もともとは転送設定のようですので『sendmail .forward 転送』などで検索すると良いかも
しれません。

上記検索でのトップですがこんな感じでしょうか。
http://uguisu.skr.jp/Windows/forward.html

設定での注意点としては、ApacheなどのWebサーバのプロセスのユーザとメールBOXの
ユーザが違う場合PHPの環境設定をメールBOXのユーザにも行ってください。

どぞよろしくです。