[PHP-users 32486] Re: Apache経由ではなく直接phpを実行するとセグメンテーション違反と表示される

Seiji Masugata s.masugata @ digicom.dnp.co.jp

こんにちわ、桝形です。

> あれから色々と調べようがないか四苦八苦していたのですが、gdbなるもので
> もっと情報が集められそうということで試してみました。

Apache経由で問題が無くて、直接phpを実行するとセグメンテーション違反に
なるという事ですが、過去の経験上では環境変数が一致していない場合に
似たような事になりました(逆の場合も同様に)。

Apache経由でphpinfo()等を確認すれば、ENVの状況は見れると思いますので
まずは一致しているかどうか確認してみてください。

教えて欲しいのは、./configureの内容と、php.iniの

output_buffering =  ???
output_handler = ???
zlib.output_compression = ???
zlib.output_handler = ???
implicit_flush = ???

この辺りの設定状況を教えて頂けますか。

後、可能であれば、PHPの再ビルドが必要になりますが、
/php-src/main/output.cの212行目辺りに、

#if 0
 {
	 FILE *fp;
	 fp = fopen("/tmp/ob_log", "a");
	 fprintf(fp, "NestLevel: %d  ObStatus: %d  HandlerName: %s\n", OG(ob_nesting_level), status, OG(active_ob_buffer).handler_name);
	 fclose(fp);
 }
#endif

このような記述があるので「#if 0」と「#endif」を外してみてログの
内容も確認してみてくれると、より嬉しいです。

どうでもいい事ですが、自身の環境では、そんな事にはなりませんでした。
参考にならずにスミマセン。

--
Seiji Masugata <s.masugata @ digicom.dnp.co.jp>