[PHP-users 32264] Re: 定時処理の方法

KKuji_Y2a kkuji @ mwb.biglobe.ne.jp

KK @ IB です

最近似たようなことで悩みました。
まず、cronがだめで、シェルログインできない場合、
結構何もできません。

sleep させたりということでしょうが、
コマンドライン版の起動がNGという状況でもあったので、
CGI起動しかできない状況では、
画面が待ち状態になります。

そんな時、どうする? という話と思っていました。

私の場合は、画面を手動で閉じても、sleepは有効だったので、
一定時間後に処理はされましたが...

また、別の手段として、クライアント側で、定期的に画面を呼び出せば、
サーバーでも、定期的な起動はできるのですが。
それも結構大変な話です。

cronが使える別のサーバーから、socketで、ターゲットのサーバーの「画面」を開く、

という手もありますが...(誰が「見る」? ともかく、こうできれば、何のためか、

効率的か、ということは別にして、起動はできます。)

なお、ns.account @ gmail.com <ns.account @ gmail.com> さんの

「常時起動しておく必要はありますが、Firefoxの拡張機能などでも代用できます。
自動マクロ等でも一応は同じ動作ができますね。

ZARUさんの方法が一番適切ですね。」

のコメントは、正直、よくわかりません。もう少し解説をお願いできないでしょうか?

(特に、「ZARUさんの方法」というのは、このスレッドでは、登場していない話なので

何のことでしょうか? ZARUさんのBlogのページとか行ってみましたが、わかりませんでした。)