[PHP-users 32271] Re: PEAR:HTML_QuickForm、advcheckboxのチェック個数制限

Ryo Suyama ryo @ spais.jp

須山と申します。

別に無理して addRule しなくても、チェックしたい要素の submitValues をチェッ
クして、結果を errors に返した後で validate() すれば問題ないと思います。
例えば addGroup している要素を3個以上5個以下選択しなければならない場合は

$fig = array_sum($form->submitValues['fig']);
if($fig < 3 || $fig > 5){
	$form->errors['fig'] = '許可された選択数は3から5の範囲です。';
}

というようなコードで動くかと思います(未検証です)

どうしてもルールにする必要があるならば似たようなオリジナルルールを書かれ
ればよいかと思います。
その場合にはメッセージの代入部分で FALSE を返せばよいかと思います。

┃    須山  亮    ┃
┃  ryo @ spais.jp  ┃
┃http://spais.jp/┃