[PHP-users 32292] Re: 関数内からinclude_onceコール時のグローバル変数の挙動について

SHINDO shindo @ atsystem.jp

進藤です。

http://www.php.net/manual/ja/language.basic-syntax.instruction-separation.php
>注意:  ファイル終端における PHP ブロックの終了タグはオプション(任意)です。
>include() や require() を利用する際には、 終了タグを省略する方が無難です。
>というのは、そうすることでファイルの最後に 予期せぬ空白文字があらわれてしまう
>ことを防げますし、後でレスポンスに ヘッダを付加することも可能となるからです。
>また、出力バッファリングを 使用しており、include したファイルの生成する部分の
>最後に余計な空白を つけたくない場合などにも便利です。

だそうです。私も最近知って意識的に取るようになりました。

 進藤寿則@アットシステム   _/_/
 e-mail shindo@atsystem.jp     _/