[PHP-users 32301] Re: 持続的接続の挙動について質問があります。

福永 周司 fuku_315 @ yahoo.co.jp

福永です。

小山さん、ありがとうございます。

> PostgreSQL の同時接続数 (max_connections) と
> Apache の同時処理数 (MaxClients)
> はどちらが大きいですか?

PostgreSQLのmax_connectionsは、100

ApacheのMaxClientsはないので、
おそらく
ThreadsPerChild 250
MaxRequestsPerChild  0
になろうかと思います。

どちらもデフォルト値にしています。

Apacheの方が大きいという事になるのでしょうか。

> 持続的接続は、PHPの処理が終ればすぐに使い回し出来ると
> >
> 思っていたのですが、PHPの処理が終わってもすぐに使い回
し

> pconnect で接続した DB 接続は、明示的に close
> しない限りは
> PHPプログラムが終了しても接続されたままになります。
>
> おそらく持続的接続の仕組みを勘違いされていると思います
。
> マニュアルを熟読しましょう。

http://www.php.net/manual/ja/features.persistent-connections.php

すみません、表記がよくなかったと思います。
pg_pconnectで接続した場合、PHPプログラムが終了しても
リンクは接続されたままとなる事は認識しています。
pg_pconnectは、同じ接続があればそれを使い回せるのだと
思っていたのですが、どうも直ぐには使い回せていないよう
な挙動に見えるので、その動作が正しい動きなのかおかしい
動きのかという質問になります。
リクエストは同一のユーザ及びパスワードで接続しています。

よろしくお願いします。