[PHP-users 32299] Re: 持続的接続の挙動について質問があります。

KOYAMA Tetsuji koyama @ hoge.org

小山です。

On 6/8/07, 福永 周司 <fuku_315 @ yahoo.co.jp> wrote:
> PHPからDBへの接続はpg_pconnect()を使用しているのですが、
> pg_pconnect()で接続し、同時接続数超過となった後で、
> 何か処理をしているため別のリクエストが来ても空きのリンク

PostgreSQL の同時接続数 (max_connections) と
Apache の同時処理数 (MaxClients) はどちらが大きいですか?

> 持続的接続は、PHPの処理が終ればすぐに使い回し出来ると
> 思っていたのですが、PHPの処理が終わってもすぐに使い回し
> 出来きないものなのでしょうか?

pconnect で接続した DB 接続は、明示的に close しない限りは
PHPプログラムが終了しても接続されたままになります。

おそらく持続的接続の仕組みを勘違いされていると思います。
マニュアルを熟読しましょう。

  http://www.php.net/manual/ja/features.persistent-connections.php

--
    小山哲志@ビート・クラフト