[PHP-users 32313] Re: PHPに関するアンケート

kero info @ komamono.com

北尾です。こんばんは。

先日PHPに関するアンケートのお願いをさせていただいて、131名の方に回答を
いただきました。どうもありがとうございました。

回答データをブログのほうで取りまとめましたので、興味をお持ちの方は恐れ
入りますが、以下のURLからご確認いただけますようお願いいたします。

http://php.atseason.com/?search=PHP%A5%A2%A5%F3%A5%B1%A1%BC%A5%C8%A4%CE%BD%B8%B7%D7%B7%EB%B2%CC%A4%BD%A4%CE

集計結果の概要は以下のようになります。
■フレームワークは。
 Ethnaが一番。あとCakePHP、Maple、Mojavi、symfony、Zend Frameworkが
 ほぼ似たような数字。「その他」を選ばれた方もいらっしゃいました(こ
 れも伺えばよかったです)。
■PEARは使用しますか。
 4分の3くらいの方が使用されていました。
■よく使用されていらっしゃるPEARパッケージは。
 DB、Mail、Pager、Auth、HTML_QuickForm・・・。
■普段使うバージョン
 3は無し。4と5がほぼ同数。
■よく使う開発環境は。
 テキストエディタが多かったです。次にEclipse。
■その他の開発環境は。
 DreamWeaver、へてむるくりえいた〜等。
■テンプレートは。
 圧倒的にSmartyでした。

ご協力ありがとうございました。

kero さんは書きました: