[PHP-users 32316] Re: ファイル種別の判断方法

SAWAI-Shooskay teto @ sa-y.com

さわいです。

> なかでと申します。
>
> 「hoge」というファイル(「.pdf」のような
> 識別子はありません)があるとします。
>
> phpでこのファイルがpdf、txt、htmlのどれに該当するか
> 調べたいのですが、どうしたらよいのかわからず困っています。

unix系のコマンドに file ってのが あるよ

% file hoge
って やると 判断してくれます。

あとは PHPで この出力を 取得すればいいんじゃないですかね。

cygwin いれておけば windowsでも つかえると 思います。