[PHP-users 32340] 待ち時間に画面に待ち画面を表示させるには

ごろ猫 goroneko0622 @ king.odn.ne.jp

こんにちは。ごろ猫です。

毎回、初心者的な質問で申し訳ありません。
直接PHPの核心とはずれている質問かもしれませんが・・・(その際には申し訳ありません)。

SQLの結果を更にプログラムで計算してWEB画面に表示させるプログラムをPHPで作りました。
しかし、データ量が多いため30秒くらいかかるようになっています(もちろん、短縮するよう検討していますが)。

問題は画面表示までに時間がかかり、サーバが動いていないのではと思う人がいて、その間に他のURLへ移動したり、リロードボタンを押す人が多数いるような状態になっています。

せめて、処理中の画面ですと画面に出せればいいのですが、いい方法はありませんか?皆さんはどのようにされているのでしょうか。
Googleでそれらしいキーワードで探してみても情報を得られませんでした。

ご存知の方、ご教授ください。