[PHP-users 32341] Re: 待ち時間に画面に待ち画面を表示させるには

papa pahoo papa @ pahoo.org

ごろ猫さん

パパぱふぅです。こんにちは。

> せめて、処理中の画面ですと画面に出せればいいのですが、

すぐに思いつく方法としては、クライアントサイドから定期的にサーバサイドに
問い合わせを送り、処理中であればFALSEを返すというのはどうでしょうか。
クライアントサイドは、たとえばJavaScriptのタイマーsetIntervalを使うのが
簡単でしょう。FLASHでも同じですね。
サーバサイドの処理はPHPで普通に書いておけばいいでしょう(もちろんDB処理
とは別プロセスで)。クライアント識別はCookieを使えばいいでしょう。

それと、これは個人的な考えですが、レスポンスが3秒以上かかるようでしたら、
オンライン・リアルタイム処理は止めておいた方がいいと思います。サーバに負
荷がかかりますし、ユーザーを待たせると不満が出るでしょうし。
サーバサイドでバッチ処理にしておいて、処理が終わったら電子メールでユーザー
に知らせる方が良いのではないかと思います。

  パパぱふぅ
  http://www.pahoo.org/