[PHP-users 31607] サーバ上でのDB登録順序の前後

asano asano @ engm.com

エニグマ浅野と申します。

現在、会員情報を登録するWEBアプリケーションを制作中なのですが、
PHPプログラムの内容によって、
サーバ上でのデータベースへの登録が前後するようなことはあるのでしょうか。

「user_list.php」 ← ユーザの一覧を表示するだけのPHPプログラム
「user_info_regist.php」 ← ユーザ情報登録(1MB〜5MB位の画像をバイナリに変換、DBに登録)PHPプログラム

上記の二つPHPプログラムファイルがあり、
そして、この二つのPHPファイルの「終端」にアクセスログを記録するコードが存在します。

例えば
12時00分  ユーザ1 「user_info_regist.php」 にアクセス
12時01分  ユーザ2   「user_list.php」 にアクセス

とアクセスがあった場合、処理的にユーザ1のアクセスの方が負荷が高く、
ユーザ1のアクセスログの記録が完了する前に、ユーザ2のアクセスが先にデータベースに
登録されるようなことはあり得るのか、ということなのです。

予想としてはやはり発生するような気がしているのですが、
社内の数人で同時にアクセスしても、ちゃんとアクセスした順序で登録されます。
それともPHPの実行原理的に、後からの処理に追い越されるようなことは無いのでしょうか・・・。

ご存知の方、みえましたらご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

[環境]
OS:      Cent OS 4.4
Apache:    httpd-2.0.5
PHP:       4.4.5
PostgreSQL  8.1.4

[PHPインストール時オプション]
'./configure' \
'--with-apxs2=/usr/local/apache2/bin/apxs' \
'--with-gd' \
'--with-jpeg-dir=/usr' \
'--with-zlib-dir=/usr' \
'--with-png-dir=/usr' \
'--with-openssl' \
'--enable-calendar' \
'--enable-mbstring' \
'--enable-mbregex' \
'--enable-zend-multibyte' \
'--enable-ftp' \
'--with-mcrypt' \

エニグマ   浅野

http://www.engm.com
asano @ engm.com