[PHP-users 31636] Re: PDOException: General error: 7 se rver closed the connection について

goungoun gounx2 @ gmail.com

こんにちは。

On Thu, 8 Mar 2007 10:38:51 +0900 (JST)
<joich_cassius @ yahoo.co.jp> wrote:

> シェルから
>
> # /usr/local/bin/php バッチスクリプト名
>
> というやり方で何度か試しておりますが、同様の結果が出ます。
> 10回実行した場合、10回ともPDOExceptionが発生して落ちます。
> データ数は同じ1万件でデータの中身を変更しても必ず同じ現象
> が発生します。
> また、3000件程度にデータ量を小さくするとPDOExceptionは発生
> せずに無事完了します。

となりますと、少なくともapacheが絡んでいるという可能性は
排除できましたね。

phpか、postgresqlか。。。

先のメールで

On Thu, 8 Mar 2007 01:51:33 +0900 (JST)
> [...]
> 	※3000件程度だと例外は発生せず、最後までプログラムは
> 	 正常に実行完了します。
> 	PSDOExceptionの内容は以下の通りです。
>
> 	exception 'PDOException' with message 'SQLSTATE[HY000]:
> 		General error: 7 server closed the connection unexpectedly
> 		This probably means the server terminated abnormally
> 		before or while processing the request.'

と、phpで発生しているということですが、
DB側ではエラーログ出力されていないのでしょうか?

とか、元がcsvなのであれば
素のcsvをDBに食わせてみてエラー出るのかとか

そのあたりは確認されましたか?

そもそもpostgresqlのみで再現するなら、そちら関係の
メーリングリストで聞いたほうが解決に近づくでしょうし。

ps.
ちなみに私はpostgresql知らないので、
ごく一般的なことしか言えないのですが。

--
goungoun <gounx2 @ gmail.com>
http://goungoun.dip.jp/app/