[PHP-users 31680] Re: MySQLでのエラーと文字化け

okuyama @ workgroup.jp okuyama @ workgroup.jp

character_set_client utf8
character_set_connection utf8
character_set_results utf8

になっていて、テーブルをutf8にALTER してれば、とりあえず
化けなくなっていないですか?

ちなみに、CHARACTER SETも、COLLATEも、
DBごと、テーブルごと、カラムごとに指定できます。
(カラムごとにするような例は見たことがないですが・・・)
http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/charset.html

mysql クライアントと、php では、my.cnf を見る見ないの差が
あるので、結果が異なる場合があります。

sjisは(cp932)、5c問題が発生しますし、
utf8でも、文字の形が変わる問題が・・
eucjpmsも含めてよく検討してください。

ちなみに、COLLATE(照合順序)は、文字化けには影響しないです。
(SELECT の際の順序などに・・・)

PHPと言うよりは、MySQL 4.1以降の話題のようなので・・・
このあたりで失礼させていただきます。
(多くの先人の方が悩んだ問題なので、検索にたくさん引っかかると思います)