[PHP-users 31682] Re: MySQLでのエラーと文字化け

Napura napura @ sky.707.to

おく@Workgroup様

Napuraです。

> character_set_client utf8
> character_set_connection utf8
> character_set_results utf8
>
> になっていて、テーブルをutf8にALTER してれば、とりあえず
> 化けなくなっていないですか?
再確認してみます。

> ちなみに、CHARACTER SETも、COLLATEも、
> DBごと、テーブルごと、カラムごとに指定できます。
> (カラムごとにするような例は見たことがないですが・・・)
> http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/charset.html
>
> mysql クライアントと、php では、my.cnf を見る見ないの差が
> あるので、結果が異なる場合があります。
サーバー側で、カラムを変更してもらいましたので
再確認をしてみます。

> sjisは(cp932)、5c問題が発生しますし、
> utf8でも、文字の形が変わる問題が・・
> eucjpmsも含めてよく検討してください。
>
> ちなみに、COLLATE(照合順序)は、文字化けには影響しないです。
> (SELECT の際の順序などに・・・)
>
> PHPと言うよりは、MySQL 4.1以降の話題のようなので・・・
> このあたりで失礼させていただきます。
ありがとうございます。
確かにおっしゃられるようにMySQLの問題はあきらかと
思います。
いろいろ、ありがとうございます。
勉強になりました。