[PHP-users 31684] Re: MySQLでのエラーと文字化け

Napura napura @ sky.707.to

YuGo様

Napuraです。

> キャラクタセットがlatin1(1バイト文字)で制限されていると、日本語(2バイト
> 文字)を格納するのは無理だと思います。
> データベースを作るときに
> としてやればcp932(sjis)のテーブルを作れるはずですが、たぶんINSERTできな
> いのではないでしょうか。やってみてください。
ご指摘の通りですね・・一見INSERTが何個(行)かは進みますがある行で止まります。
先ほど、サーバー側で、DBのテーブルの日本語がはいるカラムのみをcp932にしてもらい
set names sjisを関連のコードですべて宣言?してSQLでCONVERTでSJISにしてみた
ところとりあえず文字化けは何とかなりました。多分一部に文字化けが出ると思いますが
前の設定で化けていたところは直っていました。
たしかにOKUYAMA様が言われるように、MySQLのみの問題と思います。
多くのアドバイス本当にありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。