[PHP-users 31691] 文字化けでファイルが見つからず

ごろ猫 goroneko0622 @ king.odn.ne.jp

ごろ猫と申します。

以下のようなプログラムでファイル($path_file)の存在確認を行っています。
-----(ここから)-----
/* ファイルの存在確認 */
if (!@file_exists($path_file)) {
    die("Error: File(".$path_file.") does not exist");
}

ほとんどの場合にうまくいくのですがファイル名で「株式会社ソニー」の場合、
「株式会社ソ\ニー」
という文字化け(?)になり、正常な判定ができません。

文字コードのせいかなと思い、mb_convert_encodingを駆使して色々行ってみましたが駄目でした。
PHPのプログラム自体はS-JISで書いています。

文字コードのせいではないのでしょうか?また何かの関数で変換すれば改善されるのでしょうか。
ご存知の方、ご教授ください。