[PHP-users 31693] Re: 文字化けでファイルが見つからず

フェアウェイズ・テクノロジー 五 フェアウェイズ・テクノロジー 五

五十嵐と申します。

ごろ猫 wrote:
> ほとんどの場合にうまくいくのですがファイル名で「株式会社ソニー」の場合、
> 「株式会社ソ\ニー」
> という文字化け(?)になり、正常な判定ができません。
>
> 文字コードのせいかなと思い、mb_convert_encodingを駆使して色々行ってみましたが駄目でした。
> PHPのプログラム自体はS-JISで書いています。
>
> 文字コードのせいではないのでしょうか?また何かの関数で変換すれば改善されるのでしょうか。
> ご存知の方、ご教授ください。

検索エンジンに投げるとあっさり答えが見つかります。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=PHP+%E3%82%BD+%E6%96%87%E5%AD%97%E5%8C%96%E3%81%91&ei=UTF-8&fr=top_v2&x=wrt

五十嵐 収(Osamu Igarashi) igarashi @ fairways.jp
FairwaysTechnology,Ltd.
150-0013
Ebisu Neonate 4F  4-1-18Ebisu,Shibuya-ku,Tokyo