[PHP-users 31709] Re: ftp_rawlistで取得した情報を元にファイル名を削除するには

菊澤 正明 kikuzawa @ cyber-coo.com

菊澤 と申します。

ファイル名に空白が入る場合は、字句解析が必要かも知れませんね。

ただ、ftp_rawlistの返す値で空白の入る可能性があるのは、
最後のファイル名の部分だけですので、1つ以上の空白の連続を区切り
として、9個にsplitすればいけると思います。

$file_info = preg_split("/[\s]+/", $file_name, 9);
// splitだと split(" +", $file_name, 9);
$file_info[8]にファイル名が入ってるはずです。

別のやり方として、ftp_rawlistの戻り値を固定長レコードと
考えて、ファイル名のある位置以降をsubstrで切り出す。
多分、ファイルサイズが大きい場合、桁があふれるから、
可変長になってうまくいかない気がしますが。

菊澤 正明  mailto:kikuzawa @ cyber-coo.com