[PHP-users 31753] Re: 検索かな並び替え機能+phpmyadminでのCSVデータの取扱方法

Yoshiyuki SATO sato.ysyk @ aist.go.jp

佐藤と申します。
(環境:DebianとWindows XP上でApache 2.0.59+MySQL 5.0.37
+PHP 5.2.1+phpMyAdmin 2.10.0.2ほか)

MySQLの話題のようですが、下記のMySQLユーザ会のMLは参考になるのでは?
(すいません。引用します)

> Windowsですが自分の環境で4.0.27で確認してみました。
> my.cnfにdefault-character-setの設定がコメントアウトされているので、きっ
> とlatin1になっているでしょう。これを正しく設定するとうまくソートできると
> 思います。
>
> カラムに日本語が入っているときは、default-character-setがlatin1とsjisや
> ujisではorder byの挙動が違いますよ。my.iniを編集して試してみてください。

PHP4は使っていないので分かりませんが、(あいうえお順でソートできないという)
問題があれば、PHP5に移行しているはずです。したがって、PHP4の問題ではない
でしょう。