[PHP-users 31749] Re: 検索かな並び替え機能+phpmyadminでのCSVデータの取扱方法

TM tet_mat00 @ yahoo.co.jp

おく様、ロビン様、皆様
お世話になっています。

Phpmyadminは活用しています。
作成当初、s-jisでの文字化けトラブルがあり、
再度、手打ちでデータを流し込んだりしました。
ですので、一応文字化けに関してはクリアしたものと考えていました。
Order by機能での現象は、キャラクタセットのミスによるものではないの
ではないかと考えていたところです。
(1)そういえば、csvファイルのインポートで、excelで直接csvに変換したものの
データの末尾がキャリッジリターンだったので、いちいち、textエディタで

insert into ****(
talent_name_eng,
talent_name_hira,
talent_name,
genre,
genre1,
genre2,
sex,
url,
pic_url)
values ('blackjack','ぶらっくじゃっく','ブラックジャック
','11','','','4','kizai/bjack.htm','kizai/bjack.jpg
'),('roulette','るーれっと','ルーレット
','11','','','4','kizai/rurett.htm','kizai/rurett.jpg
')

のように、(''),('')をいちいち追加してphpmyadminのSQLで流し込みました。

あとで、本屋で立ち読みしたら、末尾コードを
/n/r
にするとか書かれているのをみました。
それでよろしいのでしょうか?
ググって、出てこなかったものですから。

(2)>http://support.gmo.jp/marugoto/faq/
>の、RedHat Enterprise Linux ES
>かと思われますが・・
そのレンタルサーバサービスです。

その他のソフトも含めて入れ替えようかと思って、GMOに問い合わせたんですが、

「弊社にて確認している状況と致しましては、管理画面がMySQLを利用して
おりますのでMySQLのアップグレードにて管理画面、MySQLが正常に動作
せず、OSの再構築を行っているサーバは確認しております。
PHPにつきましては、通常のrpmをリビルドする事でご利用いただける
事を確認しておりますが、弊社ではサポート対象外となりますので
お客様の責任の元で行っていただきますようお願い致します。
また、ApacheにつきましてはOS(ES2.1)側によるアップグレードの
推奨行っていない状況でございますので弊社側でもご確認していない
状況でございます。
各種ソフトのアップグレードにつきましては推奨していない状況で
ございますのでお客様の責任の元で行っていただきますようお願い
致します。
アップグレードによるサーバ不具合に対する弊社側の対応と致しま
してはサーバの再構築(リストア)となりますのでご了承いただき
ますようお願い致します。」(byGMO)

とコメントされています。Root権限を渡されているので
しょうがないのでしょうけど。

ただ、phpをPHP4.1.2→PHP4.3.xにリビルドするときに
何らかのトラブルが発生しないか、少々不安で
手をつけずじまいです。

 (3)ほかのサービスはphpで稼動していません。
>他のサービスが、PHPで稼働していなければ、
>バージョンも古くなっていますし、入れ替えられた方がよいかもしれません。
>(サポートの問題があるようでしたら、redhatでmbstringのパッケージがあるか
>と思います。開発環境が入っていない可能性も大ですし・・)

(4)
(2)のようなわけで、自力解決を努力しているところです。