[PHP-users 31746] Re: 検索かな並び替え機能

okuyama @ workgroup.jp okuyama @ workgroup.jp

> Alter tableは、作ってしまったDBの構造を修正したいときの
> ものと理解してよろしいでしょうか。
そのとおりです。

> COLLATEは、照合順序ということですが、name/hira_name/eng_nameの照合順を
> 定義するということでしょうか?
> MySQLマニュアルの記述が、いまいちわかりません。
SHOW CREATE TABLE ***;
で、DEFAULT CHARSET が、ujisなどになっていない場合は、
ALTER TABLE *** CHARACTER SET ujis;
のようにすれば、COLLATEは、適切なものに指定されます。

デフォルトでは、***_japanese_ci(大文字と小文字が区別されない)
になりますので、必要に応じて、
***_japanese_cs(大文字と小文字が区別される)、
***_japanese_bin(バイナリ)を指定してください。
(MySQL3でどうだったかは、記憶が確かではないです・・)

> MySQL再起動は、root権限でログインし
> # MYSQL -p *** -u RELOAD
> # パスワード入力
rootになれるのであれば、/etc/init.d/ 配下に起動スクリプトが
あると思いますので・・・
他のサービスでDBを使っているのであれば、再起動は控えられることを
お勧めしますが。。

> Php4.1.2は、mbstringのオプションが、用意されていないらしいのですが
> これも、原因のひとつではないのでしょうか?
http://support.gmo.jp/marugoto/faq/
の、RedHat Enterprise Linux ES
かと思われますが・・
信じられないサーバですね。。
root権限がもらえるようですので、
コンパイルして追加することも可能かと思われます。

他のサービスが、PHPで稼働していなければ、
バージョンも古くなっていますし、入れ替えられた方がよいかもしれません。
(サポートの問題があるようでしたら、redhatでmbstringのパッケージがあるか
と思います。開発環境が入っていない可能性も大ですし・・)

root権限があれば、どうにでもなるとは思いますが、
> まるごとserverでは、専門スタッフによる電話サポートはもちろん、
> よくあるご質問やオンラインマニュアルを豊富に揃え、
> お客さまのビジネスを強力にバックアップいたします。
> 安心と信頼のサービスまるごとserverならではの充実したサポート体制です。
とのことなので、問い合わせてみてはいかがでしょう。