[PHP-users 31762] Re: デコレーションメールのインライン画像展開

佐々木栄勝 narucissus @ gmail.com

narucissusです。
だいぶ時間が経ってしまいましたがau向けデコレーションメールの
画像展開問題が解決したのでご報告いたします。

元メール[PHP-users 31325]は長くなるので引用しませんが、
原因はやはりContent-IDの指定にありました。
仕様に沿ってContent-IDをimg_cid_000のように記述していましたが、
この仕様はテンプレート作成時のContent-IDの仕様であり
通常のメール送信時にはあてはまらないもののようです。
auの実機の携帯から送信されるデコレーションメールを見たところ
Content-IDは「01 @ 070329.123031」のようになっていました。
これは「メール内の画像の通し番号2桁@年月日.時分秒」になっていると
思われます。これをContent-IDとして使用してメールを送信したところ
正しくメール内で画像が表示されることを確認しました。

#Sさんの粘り強い調査に感謝。