[PHP-users 31764] Re: ファイルのダウンロードで1Byte増えてしまう

Shima Shizuo r6 @ chubu.interq.or.jp

こんにちは、嶋です。

>当初、readfile関数を使用してダウンロードをしようと作成しました。
>しかし、ダウンロードファイルのサイズが8000バイト未満の
>ファイルをダウンロードすると、ダウンロードしたファイルの最後に空白(1Byte)が
>含まれてしまい、
>結果ダウンロードファイルが1Byte増えてしまう現象が発生してしまいました。
>そこで、readfileをやめfreadに変更したところ、LAN環境ではうまくいくように
>なったのですが、
>インターネット環境では同じく空白が含まれてしまう場合も出てきてしまいました。
>(うまくいく場合もあります)

file_get_contents関数など他にも色々ダウンロードする方法があるよう
ですので、試してみてはいかがでしょうか?
http://search.net-newbie.com/php/function.file-get-contents.html

ダウンロードというのは、HTTP接続と予想しますが、ソケットを使用して
直にアクセスしてどうなるのかも確認されてはどうでしょうか?

----
Shima Shizuo  r6 @ chubu.interq.or.jp