[PHP-users 31759] ファイルのダウンロードで1Byte増えてしまう

mizuno takashi tmizu23 @ hotmail.co.jp

水野と申します。
お知恵を拝借したく、投稿させていただきます。

PHPでファイルダウンロードのプログラムを作成しています。

当初、readfile関数を使用してダウンロードをしようと作成しました。
しかし、ダウンロードファイルのサイズが8000バイト未満の
ファイルをダウンロードすると、ダウンロードしたファイルの最後に空白(1Byte)が
含まれてしまい、
結果ダウンロードファイルが1Byte増えてしまう現象が発生してしまいました。
そこで、readfileをやめfreadに変更したところ、LAN環境ではうまくいくように
なったのですが、
インターネット環境では同じく空白が含まれてしまう場合も出てきてしまいました。
(うまくいく場合もあります)

LAN環境とインターネット環境の違いが原因とも思えませんが・・・。
このような経験をされた方、また回避方法などご存知の方がいましたらご教授お願い
します。

PHP:5.1.4
OS:Windows2003R2
Apache2.0.58

ウイルス対策だけで十分だと思ってませんか?メンテナンスもバックアップもできる
ソフト http://onecare.live.jp