[PHP-users 32097] Re: CLI で IP アドレスを取得

Ryuzo KOSAKI kosaki @ fip.fujitsu.com

こさきです。

"[PHP-users 32095]CLIでIPアドレスを取得" の記事において
moomin @ moominfamily.comさん は書きました。

>で、ホスト名は取得できるのですが、これに対してgethostbynameを実行させ
>ると、127.0.0.1 が返却されてしまいます。(gethostbynamelでも同様)

127.0.0.1は確かにスクリプトが動作しているサーバのIPアドレスですが、
それではダメなのですか?たとえばスクリプトを実行しているホストに
あるDBサーバに接続するのであれば、それで問題ないし。

そうでなければ、たいていのホストはIPアドレスが2個以上あるので、
どれを取得させるかをまず決めておかないといけませんね。

取得したいアドレスを決めて、実行時の環境変数にそのアドレスを設定
しておけばいいでしょう。
たとえば MY_IPADDRに192.168.168.168と設定して、$_SERVER("MY_IPADDR")
でとりだし。