[PHP-users 32095] CLIでIPアドレスを取得

Takeshi KOMIYAMA moomin @ moominfamily.com

皆さん、こんにちは。
小宮山と申します。

PHPのコマンドライン(CLI)で実行するスクリプトを作成しています。

このスクリプトの中で、スクリプトが動作しているサーバのIPアドレスを取得
したいのですが、方法が分からなくて困っています。

同様の処理をApacheのモジュールとして行う場合には、単純に
 $_SERVER['SERVER_ADDR']
を利用していたのですが、CLIでは設定されません。

CLIで設定される変数を出力させてみたところ、
 $_SERVER['HOSTNAME']
で、ホスト名は取得できるのですが、これに対してgethostbynameを実行させ
ると、127.0.0.1 が返却されてしまいます。(gethostbynamelでも同様)

IPアドレスを取得する方法をご存じの方いらっしゃいましたら、教えていただ
けないでしょうか。

PHPのバージョンは 5.2.0以降です。
OSは当面は CentOS 4.4 なのですが、将来Windowsでも実行させる予定がある
ため、なるべく OS に依存しない方法があると助かります。

よろしくお願いいたします。

--
Takeshi KOMIYAMA <moomin @ moominfamily.com>