[PHP-users 32114] Re: メールデコード

lobin @ linuxsearch.jp lobin @ linuxsearch.jp

てるです。

例えば、日本語メールは様々な形式でエンコードされ
ていますが、全てのエンコードをmb_decode_mimeheader
だけでは処理出来ませんよね?
単純なeuc-jp,sjis,utf-8だけのエンコードで終わってれば
話は簡単ですが、特に迷惑メールはそうは簡単にデコード
出来ません。
どんなメールソフトでもそうですが、必ず文字化けが発生します。
それを回避したいのです。
ですから、絶対に文字化けが発生しない方法を教えてください。
コマンドを組み合わせて試してみたのですが、(nkf)やはり
うまくデコード出来ません。
一番最悪なのは、初めから(メールのソース)文字化けが発生している
内容ですが、こればかりは無理ぽいのですが
あとは、メールの本文がContent-Transfer-Encoding:7bit
と書いてありながら、エンコードされてたり、違うエンコードだったり
とエンコードの判定ができないような内容とか(?@?@?@)
こんな内容でメールのソースは文字化けしているが、メールソフトでは
正常に読めるとか、いったいどれだけ処理を追加すればいいのやらで

どのように対処すればいいでしょうか?