[PHP-users 32121] Re: php でPOSTでリダイレクト

Masaaki Suga suga @ tenrikyo.or.jp

須賀です

ゆむさん,伊東さん,下岡さん回答ありがとうございます

ゆむさんの

> 1. クライアントからサーバーAのスクリプトにPOST
> 2. サーバAのスクリプトからサーバBのスクリプトにPOSTしてステータスなどをセットしておく
> 3.サーバAからクライアントに、サーバBへのアドレスをリダイレクト先として返す
> 4.クライアントからサーバーBのスクリプトにGET
>
> ※ セキュリティ的にどうなのかは知りません。
>   何も考えずにやるとザルなシステムとなるでしょう
はできそうですが,複雑になりそうです

伊東さんの

> 上記が問題なら、サブジェクト変えて別の話題にすべきかも…
> 画像やCSSを http://yyy.example.jp から始まる絶対パスに書き換えてやればいい話ですから。

は,自分で改良できるところならいいのですが,
メーカーが管理しているサイトなどで改良をお願いできないこともあリますよね

下岡さんの

> HTTPレスポンスコード「307」を使えば、そうとは限らないと思い
> ます。
>
>   http://d.hatena.ne.jp/shimooka/20070320/1174369149
>
> 以前試したことがありますが、aaa.htmlからbbb.phpへはPOSTされて
> いるので、bbb.phpの中で以下のように307でリダイレクトすれば、
> POSTされると思います。
>
>   header('Location: http://www.yyy.co.jp/ccc.php', true, 307);
は確かに可能ですが,aaa.htmlからPOSTでもらった内容を変更してccc.phpへ渡すことができません

ので,今回は最終的に

onload,formタグを利用して,やるやり方にします

いろいろとありがとうございました

よろしくお願いします

 須賀正明:suga @ tenrikyo.or.jp