[PHP-users 32166] Re: slackware 10.2 上での PHP (Slackware 11.0の場合)

Zembutsu Masahito zem @ pocketstudio.jp

 前佛と申します。
 話題が Slackware なので出てきました。

> slackware の問題は、別途、調べてみます。

 今手元の Slackware 11.0 で確認してみました。Slackware 10.2 とは事情が
もしかすると違うかもしれません。結論から書きますと、11.0 では設定を書き
換えると、すんなり動きました。
(セットアップ時にパッケージは full でインストールしています。)

 状況から察しますと、他の方もご指摘なされているように拡張子".php"に対す
る AddType や AddHandler が影響を与えているような気がします。

 さて、Slackware 11.0 で PHP を有効にした方法は次の通りです。

 Apache の設定ファイル /etc/apache/httpd.conf を見ますと mod_php.conf
の行がありました。このままでは動かないので、コメント削除して以下のように
しました。その他 httpd.conf に手を加えていません。

Include /etc/apache/mod_php.conf

 次に mod_php.conf を開くと、中にファイルの拡張子 .php についての記述が
あることを確認しました。以下 mod_php.conf 全て引用しますが、手を加えてい
ません。

---ここから引用---
#
# mod_php - PHP Hypertext Preprocessor module
#

# Load the PHP module:
LoadModule php4_module libexec/apache/libphp4.so

# Tell Apache to feed all *.php files through the PHP module:
AddType application/x-httpd-php .php

# This will display PHP files in colored syntax form.  Use with caution.
#AddType application/x-httpd-php-source .phps
---ここまで引用--

 次に Apache を "/usr/sbin/apachectl restart" でリスタートさせました。
 Apache のログ /var/log/apache/error_log にはバージョン「Apache/1.3.17
(Unix) PHP/4.4.4」と表示されています。

 <?php phpinfo(); ?> と記述した test.php を作成し、ブラウザ上から
test.php にアクセスして各種情報が出ていることを確認しました。

 原因の切り分けとしては、まず Apache 側のログに PHP が出ているかどうか、
次に、ファイル拡張子 .php で PHP の構文を理解してくれるかどうかの確認が
必要になると思います。

--
前佛 雅人(Zembutsu Masahito) Pocketstudio.jp